facebook
HOME - COLUMNS

2011年9月2日絵画鑑賞 ゴッホ編

 

毎日、仕事に追われてますとたまに絵画鑑賞をしたくなります。

 

ここ数年で美術館へ立ち寄った際に購入した複製画の数々です。

 

その時のインスピレーションを大切に心奪われた絵を購入してます。

 

今日はゴッホの作品を掲載してみました。

 

アイリス

作品名:アイリス

 

*美術館の複製画販売コーナーで一番売れていた作品でした。

 女性の方に特に好評のようです。

 

サンレミ療養院の庭

作品名:サン=レミの療養院の庭

 

*精神を病んでいた時の作品で本物を見るとタッチが独特です。

 圧倒されます。

 

星降る夜

作品名:星降る夜

 

*昔、ヨーロッパ旅行した時の地中海沿岸の町の夜景を思い出しました。

 日本に帰りたい気持ちでホームシックになった思い出があります。

 

Houses

作品名:Houses  at  Auvers

 

* ゴッホの作品にはこのように別れ道を描いた絵が他にもあります。

 住宅の輪郭など興味深い作品であります。

 

アルルのゴッホの寝室

作品名:アルルのゴッホの寝室

 

 * ゴッホは生きている時、弟のテオにしか認められず

 友人のゴーギャンともうまくいかず不遇の生涯でした。

 絵の中に飾られているゴーギャンとゴッホの自画像が寂しげです。