facebook
HOME - 宝建設の家づくり [CONCEPT]   横浜市で注文住宅をご検討されている方はお気軽にご連絡ください。

宝建設の家づくり 「世界でいちばん自分らしい家」を創れたらと、多くの協議時間と設計期間をとっています。

自然素材の家づくり

現在、高気密化された住宅において、問題点として、新建材が多く使用された事によるシックハウスが問題となりました。それらの事によりVOCの発生の少ない接着剤などに指定されました。

元々、我々には無垢の構造体の架構をダイナミックに使用し、大きな空間を作り、なるべく既製品の枠等は使わず、ちりの少ないリッチモダンな空間を目指しています。

 

【ケイソウ土】
構造体の架構を化粧梁で魅せて、尚かつ珪藻土によりマイナスイオンの発生する気持ちの良い空間を目指します。
もちろん、ディテールも壁、天井の面と面の緊張感を際立たせる為、ハイクオリティーな空間を目指します。

健康的な室内空気環境 健康的な室内空気環境

暖炉 

珪藻土と薪ストーブの相性はとても良いです。また薪ストーブは冬場の究極の節電となります。

 

【ルナファーザー】
ドイツ生まれのコルクチップの入った呼吸する壁で、クロス張りよりも継ぎ目が少なく、メンテナンスもその部分の面の塗装で、何回も使用できる優れものです。

健康的な室内空気環境 健康的な室内空気環境

 

 ルナファーザーとコルクチップはとても相性が良いです。

 

 

【無垢フローリング】
間仕切りの少ない、段差のない枠やチリの少ない空間ですと、床の仕上げは唯一の遊び場となります。また、デッキ空間と連続するリビングの場合、本物の無垢の板は、暖かみのある空間へと仕上げる事ができます。
やはり、均質空間の仕事場とは違い、無垢の木を、枠材、床材、壁材、天井材と使用すれば木は呼吸していますので、自然と気持ちの良い空間となります。また、青森のヒバ材を使用し喘息の治ったお客様もいます。

健康的な室内空気環境

チーク材(無垢)のフローリングリフォームです。

ガス温水床暖房と相性は良いです。

輻射熱でほこりも舞い上がりません。

 

 無垢フローリングの実例

 

 

      

   かりん材                                   櫻材

 

    

   タモ材

  

     パイン材

 

【自然塗料 キヌカ】
 キヌカは米ぬかを使った自然塗料(ワックス)です。無垢材に最適です。

  

  http://www.kinuka.co.jp/index.html

 キヌカを使用した実例写真です。

  

 

【 漆 喰 】

 うま~くヌレールは簡単に塗れる本格漆喰です。

  

 http://www.plastesia.com/umaku-nureru/index.html

 

 実例写真です。

  

 

【 土佐和紙 】

  土佐和紙については 有限会社 ハウスシステムさんのHPをご紹介します。

  http://www.tosawashi.com/index.html

  

 

Share on Facebook
このエントリーをはてなブックマークに追加
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Share on GREE
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]